Case
他社製品からメディクスへ移行。 服薬指導の質の向上を実現
指導例文テンプレートの使用で、指導の質向上と業務を効率化
目的・課題
- 薬歴記入の時間短縮を行い、在宅での服薬指導に時間を充てたい
効果
- 薬歴を書き写す作業がなくなったことで、業務の効率化を実現
- 患者さんへの服薬指導の質の向上
- 場所や時間に縛られることなく、薬歴管理が可能に
※以下より他の事例もまとめてご覧いただけます。ご参考になりますと幸いです。
導入の背景/選定したポイント
薬局として、在宅などへ力を入れていくことを考えた時に、クラウド型の電子薬歴の方が薬局の外でも見られるというメリットがあるので、クラウド型の電子薬歴を導入したいと考えていました。
そんな中、展示会でメディクスを薬局内の別の職員が実際に使ってみて、「これは使いやすい!」ということで、本格的にデモの依頼をさせていただきました。
デモをしていただいて、実際に触らせていただく中で、社内全員で使い勝手の良さを確認できたので、メディクスさんに決めさせていただきました。
他のクラウド型薬歴との違い
実は、前の職場で他社のクラウド型の電子薬歴を使っていました。
以前使っていた薬歴はアプリだったので、「ブラウザ型のメディクスは、レスポンスが遅いのではないか?」という不安がありましたが、正直思い過ごしでした。
非常に使いやすいですし、今の所困っている事もありませんね。

↑ブラウザで動くので、複数の患者さんをタブで開くことが可能
以前使っていた他社のクラウド型の電子薬歴では、患者さんへの日常的な指導やアドバイスに重点を置いていますが、実際その機能を用いて薬歴を書くということはあまりありませんでした。
そのため、以前の職場でせっかくクラウド型に切り替えても、結局のところ患者さんへの指導内容はあまり変わらず、限られた時間で指導する中で日常生活などまで踏み込むこともできず、大部分が手入力だったのが実情でした。
しかし、メディクスは指導例文のテンプレートがあるのがとてもいいですね。現場に即した例文が多く、指導していく上でかなりの手間が省けます。
特に、ハイリスクの副作用の確認の際に、自動で文章が作成できる機能が特に気に入っています。前回指導した副作用について、確認ボタン一つで、前回の指導を踏まえた文章が作成されます。
それを手で打ち込むと手間になりますし、前回の内容を引き続いで記載ができるので、「つながりのある薬歴の作成」にもつながっています。

↑前回の指導画面で「確認」ボタンをクリックすることで、今回の指導文を作成
前回のものを踏まえた上での薬歴を書かなければいけないというのは、個別指導でも重視される点なので、一押しの便利機能です。
また、一目で残薬がどのぐらいあるか確認できたり、過去の疑義照会の履歴などの情報がすぐに確認できる機能もいいですね。画面遷移をしなくても、一目ですぐに確認できるので、服薬指導にも、スムーズに反映することができます。以前、他社の薬歴に対して抱えていた不満点も、解決できています。
導入後の効果/今後の不安
アクシスを導入後、非常に便利になりました。
端末を持ち出して、患者さんの情報をその場で確認しながら業務ができるのは、本当にいいですね。
またメディクスは、施設や患者さんのお宅での出来事などを、すぐに持ち出した端末からメモすることができます。
在宅から帰って来て、薬歴に書き写すという作業は二度手間になりますし、思い出すっていう時間や負担も無くなるので、すぐに記録できるというのはとても便利だと思いますし、そういうところも業務の効率化に繋がっています。
施設患者さんの薬歴でも、施設で作業をしながら薬歴を書きあげるというのはやはり不可能に近いので、メモ程度に書いて、薬局に戻って来てから作成しています。
ただテンプレートを使用してある程度は指導文を作成できるので、薬局に戻ってきてから必要な手間はそこまで発生していません。
日常的な残業もないですね。
ただ常勤の薬剤師が私1人なので、人数が少ない中で、施設の時間をしっかりと確保しなければなりません。
ですので訪問した時に、いかに素早く効率よく業務を行うかという点を意識して、時間の管理をしていますね。
また、そこまで不安に感じてはいませんが、やっぱり毎回同じテンプレートだと個別指導で指摘されてしまうので、同じテンプレートはできるだけ使用しないようにしています。