Case

圧倒的な動作スピード。 患者さんを待たせる時間も大幅短縮

薬歴

関東

在宅

料金

2〜9店舗

一体型

テンプレートの使用で、質の高い薬歴を短時間で作成


目的・課題

  • 在宅対応の際に外に持ち出せて、店舗間の人や薬の移動にも柔軟に対応できる電子薬歴を使いたい。

効果

  • 動作スピードが速く、患者さんを待たせる時間を短縮
  • 場所を選ばない薬歴記入により業務効率が向上
  • 色付け機能の活用で、在宅の申し送りがスムーズに

※以下より他の事例もまとめてご覧いただけます。ご参考になりますと幸いです。

導入の背景/選定したポイント

今後、在宅をやっていきたいという考えがあり、ちょうどリースの期限が切れるタイミングで自由度の高い薬歴ソフトへの変更を考えました。
クラウド型の電子薬歴の中で何社か比較検討した結果、以前いた会社で使い勝手のよかったメディクスが第一候補に挙がりました。

クラウド型を希望した理由は、在宅対応のときに端末を外に持ち出せるという点と、店舗間の人や薬の移動にも柔軟に対応できるという点でした。
同じ地域内で複数店舗を展開しているので、ヘルプという形で人員が動くことが多いんですよね。
クラウド型電子薬歴の中でも、最終的にメディクスに決めた一番の理由は、圧倒的な動作スピードでした。他社と比べても情報が出るのを待つ時間が圧倒的に短かったです。

また、コスト的にもかなり安いと思っています。
比較検討した他社ではオプションの追加費用が必要で、どんどんランニングコストが膨らんでいきそうでした。
店舗内であれば何台でも無料で端末を追加できるというのも助かっています。
これまで2台体制だった店舗で4台に増やせたので、薬歴を書く端末を奪い合うということが起こらなくなりました。

端末を選ばないシステムなので、世代や用途によって使いやすい端末を選んで使えるところも気に入っています。
他社製品では使用する端末によって画面の見た目が変わってしまうものが多かったのですが、メディクスはPCでもタブレットでも同じインターフェイスなのでとても使いやすいです。
他社のシステムの中には、ボタンを押しながら患者さんと話していくと、終了時にはある程度薬歴が完成しているというものがありました。

簡単に薬歴ができるので魅力を感じましたが、一方で内容が画一的になってしまい、あまり意味がないとも思いました。
あとはメディクスよりも分析機能が充実しているものがあったのですが、今はまだその段階までいっていないと考え不要と判断しました。

まずは業務を円滑にしていくために使いやすい電子薬歴を、と考えたとき、無駄な機能がなく快適に使えるメディクスがベストでしたね。
それ以外にも、現場の要望を取り入れてどんどんシステムを変えていってくれるという点も魅力的でした。
実際に使ってみても、無駄な機能がなく、今薬局が必要としているものを理解しているなぁという印象です。時代に合わせて臨機応変に対応していってくれるという期待感がありました。

導入後の効果

動作スピードが速くサクサク進むので、患者さんを待たせる時間がかなり短縮できましたし、記入している薬剤師自身のストレスもなくなり、薬歴を書く時間が減って他のことに時間が取れるようになりました。
以前のシステムは出先で薬歴を完成させられないため、在宅の患者さんの分は薬局に戻ってから書かなければなりませんでした。
それがメディクス導入後は出先で仕事が完了できるようになったので、業務効率が上がったように思います。

また、これまでエクセルに手打ちしていた報告書などの書類作成も、メディクスのフォーマットを使い簡単に仕上げられるようになっています。
もちろん薬歴も定型文機能などをうまく活用して素早く書き上げられるようになりました。こういった作業時間が体感では半分から3分の1ほどになったように感じます。
時間の面だけでなく、色付けができるのが便利で、在宅の注意点などの申し送りがスムーズにできるようになりミスが減りましたね。

導入してみて初めて気づいたメリットとしては、端末が自由に選べるため、薬局に常駐できないスタッフも仕事がしやすいという点です。
経営層で薬剤師だと、1日に何店舗も回ったり外で打ち合わせがあったりと、同じ場所に留まれないことも多いんですよね。
そんな時はiPad1台あれば別店舗にいても患者情報が見られ、薬局の外でも打ち合わせの合間に書き途中だった薬歴を完成させられるというのは大きなメリットです。
特定の店舗にいなければできない仕事がほとんどないので助かっています。

とにかく画面がわかりやすいので、スタッフも基本的な操作を覚えるのに1日もかからなかった印象です。
社内で最高齢の75歳の薬剤師でも使えていたので、誰にとっても使いやすいのではないでしょうか。
最新のクラウド型電子薬歴を使っているということで、これから採用する若い薬剤師たちに向けてのアピールにもなると考えています。

そして、今すごく助けられているのが、メディクスの集計機能ですね。
これまでは月末に各店舗から数字を出してもらい、それを本部で集計するというアナログな方法を取っていたのですが、今はいつでもどこにいても簡単に店舗の数字を確認できます。
その中でも一番チェックするのは技術料の部分ですが、他にも時間ごとの店舗の混雑具合や在宅の患者さんの地区ごとの人数がわかるのも便利です。
この機能のおかげで、メディクス導入後の決算時に人件費をある程度正確に読むことができ、経営的な面でもメリットを感じました。

あとは写真機能も便利ですね。iPadのようなカメラ付きの端末であればその場ですぐに撮って保存しておけるので、色々なことに活用しています。
例えば、在宅のケアマネージャーさんの名刺やあとで確認したい患者さんの書類などを撮影しておくと、紙ベースより気軽に閲覧できます。

他にも在宅の患者さんの家がわかりづらいところにあるときに、Googleマップのスクリーンショットを保存しておくといった使い方もしていますよ。
端末本体ではなくクラウドに保存されるので、プライバシー的にも安心ですよね。

今後アクシスに期待したいこと

薬剤師は誰でも、患者さんのために何かしてあげたいという気持ちが根底にあると思います。そのためにも、快適・便利に使えるクラウド型電子薬歴は頼りになる相棒とも言える存在です。
アクシスさんには、時代や患者さんの需要の変化に合わせ、どんどん現場の要望を取り入れてアップデートしていってほしいです。
こんなに便利なものを導入させていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

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