Case
高い視認性で細かい記録をサポート。 個別指導も安心のシステム構成
柔軟な機能で個別指導への不安が軽減
目的・課題
- 他社の薬歴との相性が悪く、個別指導に不安があったので、使いやすく、スムーズに薬歴記載をできるシステムを導入したい
効果
- 服薬指導に必要な情報がすぐに確認できるようになった
- 残薬の管理がしやすくなった
- システムのコスト削減を実現
※以下より他の事例もまとめてご覧いただけます。ご参考になりますと幸いです。
導入前の背景/メディクスの印象
ちょうどそれまで使っていた、電子薬歴のサポートが終わるタイミングだったので、新店で使う電子薬歴を探していました。
そこで、使いやすく、スムーズに薬歴記載ができそうな電子薬歴を求めて、各社メーカーにデモ依頼をしました。
まず、それまで使っていた電子薬歴に構成が似ていたので、「現場の薬剤師もスムーズに使えそう」と思いましたね。
他の電子薬歴も見たのですが、煩雑で迷子になってしまう印象を受けました。
メディクスは画面遷移が少なく、必要な情報を即座に確認することができます。
他の薬歴では3クリック必要なところが、1クリックで見られるので、一覧性があって使いやすいですね。
薬剤師にとって、1回に読みとれる情報量が多いという視認性の高さは重要です。その意味でもメディクスは優れた電子薬歴だと思います。

個別指導について
へいわどう薬局では、SOAP形式に拘らず、必要な内容がしっかりと書かれた、薬歴作成を意識しています。
薬歴は薬担規則(保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則)に則って書かれていることがスタート時点。薬の禁忌や確認、指導、管理のルールを守って、薬歴を作成する必要があります。
そういった意味で、メディクスはSOAP形式以外でも入力でき、個別指導の際にも、問題ないシステム構成をしていますよね。
個別指導でよく見られる残薬の確認も、グラフで見られてパッと記録できる、というのも嬉しいところです。
かみす店も来年には新規の個別指導が控えていますが、メディクスのおかげで安心です。
導入後のメリットと今後の取り組み
新しい電子薬歴の導入で、現場の混乱等は特にありませんでした。
導入初日でほぼ使いこなすことができたので、スムーズに電子薬歴の移行ができましたね。通常、こういったシステム変更は一長一短で、以前より使いづらくなる部分もあるんですが、メディクスでは、そういったことが一切ありませんでした。
電子薬歴に求める機能が、最大限搭載されていますね。薬剤師の実務に寄り添った、ベーシックだけど使いやすい、地に足の着いた電子薬歴という印象です。
まず、定期的な更新費用がかからないことですね。
今までは5年ごとに更新料がかかっていました。
特に、今回は新規に開局した店舗なので、この先、月額費用だけで半永久的に使えるというのは、経営的にメリットがあります。
また万が一、停電等でPCが使えなくなったときも、ネット回線さえあればタブレットで患者さんの情報にアクセスできる点もいいですね。
今後、別の店舗に展開していくにあたって、クラウド型のメリットを活用していきたいです。
各店舗状況の把握や他店舗の薬歴作成など、従業員がより働きやすい環境を、整えていければと思います。
また、高齢化社会になっていく中で、地域の皆様を長くサポートしていけるような、地域に根付いた薬局、薬剤師でありたいと考えています。
来てくださる患者さんはもちろん、薬局に来られないような患者さんも、在宅医療に力を入れながら、患者さんに寄り添った薬局でありたいですね。

