Case

クラウド型のメリットを実感。 どこでも薬歴確認が可能に

薬歴

近畿

投薬後フォロー

業務効率化

10店舗以上

一体型

端末の持ち出し、他店舗との情報共有による服薬指導の質向上


目的・課題

  • コストを抑えつつ、より使いやすいクラウド型電子薬歴に切り替えたい

効果

  • 他店舗共有で患者情報を確認できることで業務効率化を実現
  • 低コストで薬歴端末を増設できたことで業務効率化を実現
  • 投薬後フォロー活用で業務効率と患者さんの継続的な支援をサポート

※以下より他の事例もまとめてご覧いただけます。ご参考になりますと幸いです。

導入の背景/選定したポイント

社長から「クラウド型にしたい」という要望があり、使いやすさとコストパフォーマンスの面でメリットを感じたメディクスに決めました。
以前はクラウド型ではない電子薬歴を使用していて、クラウド型の2社でデモをして比較した上で現場と相談して決めた形です。
現場から好評だったのは添付文書がPDFで見やすいことと、併用薬の入力が楽で使いやすいことでした。

導入後の効果

初めは漠然とクラウド型にしたいと思っていたのですが、実際に導入してみると、端末を持ち出せるので在宅にも対応できる点・他店舗との情報共有ができる点でクラウド型にしてよかったと思っています。
また、アップデートの処理が便利で事務の負担軽減になるというのもクラウド型のメリットですね。
個別指導の際も、指導官から以前の薬歴より見やすくてよいと言われました。
グループ間の情報共有という部分では、他店舗の薬歴が見られるのが非常に便利です。
店舗数が多いので同じ患者さんが複数の店舗にかかるというケースもあるのですが、それがシステム上でわかるので服薬指導につなげられています。

ハイリスク薬の指導や薬歴記載についても、患者さんに質問すべき項目がわかるので薬剤師のレベルによるバラつきがなくなり助かっています。
電子薬歴自体は元々使っていたので記入方法が大幅に変わったということではないのですが、定型文などを利用することによって早く書き上げられるようにはなりました。
インフルエンザ・花粉症・ピロリ菌など季節性の疾患に関してはそれぞれの薬剤師が個人的に定型文を作って対応しています。

麻薬の指導加算のフォーマットはお店でパターンを決めて運用しています。
時間短縮という面では、クラウド型になり薬歴を記入できる端末が増えたことが一番大きなメリットですね。
薬歴は話を聞きながらある程度キーワードのみ記入して後でまとめて完成させることが多いのですが、端末が空くのを待つ時間がなくなったことで効率的に薬歴が書けるようになりました。
現在はsurface4台、iPad4台の計8台のタブレットを導入しています。
2種類にしたのは、スタッフそれぞれが操作に慣れている方を使ってほしいという気持ちからでしたが、結果的にはiPadの方が使われている印象です。

メディクス導入にあたり、はじめは現場のスタッフたちは反対していました。慣れたシステムから新しいものに変わるのには抵抗があるものです。
しかし、実際に導入してしまえば使っているうちにどんどん新しい使い方を覚え、今ではなくてはならない存在になっています。
また導入当初、使い方がわからないときはリモートで画面共有をしながら教えていただくなど、アクシスさんに丁寧なサポートをしていただきました。

また、投薬後フォローでもメディクスの機能を活用しています。
主に麻薬フォローと抗がん剤のフォローに使用しており、LINEか電話でフォローを行っているのですが、そのタイミングを電子薬歴上で管理できるのがとても便利ですね。
定型文をLINEに送る日を登録しておくと、当日ポップアップが出て患者さんにLINE送信することができます。
送信したアンケートが返ってきたらまたお知らせが出るので、漏れなくフォローができています。

インシデントレポートに沿った内容を聞いておけてそのまま病院に送れるという点でも、負担軽減につながっています。

今後メディクスに期待したいこと

現状フォローの際LINEで送れるのは定型文のみなので、もう少し自由度の高い機能が欲しいと思います。
患者さんによって個別に聞きたいことがあるときは結局電話しなければならないので。

画像の容量も制限がなくなると嬉しいです。
あとは将来的にレセコンと一体型にしていただけると事務型との連携がもっとスムーズになると思いますね。
しかし、メディクスは、患者さんの薬に関する安全を守れるとても良いツールだと思います。経営者目線として、コストパフォーマンスがずば抜けていましたね。入れておいて損はないですよ。

MEDIXSクラウド一体型 提供開始キャンペーン
導入について、
お気軽にお問い合わせください
お電話でも、お問い合わせいただけます
050-1743-6690
受付:平日 10:00 〜 19:00