Case
「スマホ感覚」で利用可能。 忙しい時でも患者さんに寄り添った指導を実現
単に欲しい情報を入手でき、服薬指導時間に充当
目的・課題
- 施設訪問に力を入れていく中で、薬歴業務の効率化を図りたい。
効果
- 指導に必要な情報が全て1画面に収まっており見落とし防止の強化を実現
- 処方監査機能で投薬の安全性を向上
※以下より他の事例もまとめてご覧いただけます。ご参考になりますと幸いです。
導入前の不安
導入前は、それまでのシステムを使い慣れていたので、「新しく使い方を覚えなければならないのでは?」という不安はもちろんありました。
ただ、実際に導入してみると、直観的に操作できて、すぐに使えるようになりましたね。
他店舗からの応援やパートさんが入った際にも、使い方を特に聞くことなくメディクスを操作しています。ワンクリックで情報にアクセスできるので、本当に「スマホ感覚」で使えていますよ。
わからないところがあれば、サポートに電話すれば教えてくれますしね。
また、併用注意や禁忌等、豊富な情報が入っているので、メディクスを使うことで自分自身「こんな併用もあるのか」と新たな発見にもなっています。
「スマホ感覚」のように簡単に使えるだけではなく、欲しい情報もしっかり入っていて、「使いやすさ」と「機能」の両面で気に入っています。
施設訪問も行っているので、ゆくゆくは実際にタブレットを店舗外に持ち出して、メディクスの機能を最大限に活用したいです。

導入後の効果
特に気に入っている点は、サクサクと素早く動くところですね。
薬剤師が一人で対応する時間がとても長いので、いろいろな業務を一人で素早く行わなければなりません。そのような状況で、メディクスは薬剤師の操作が少なく、クリック一つですぐに幅広い情報を見ることができます。
いちいち画面を切り替えなくて良いので便利です。それでいて画面も見やすいのが良い点ですね。
また、過去の薬歴に素早くアクセスし、他科にかかっている患者さんでも、情報をすぐに閲覧できるのも良い点ですね。
以前の薬歴ですと、一つずつ過去の薬歴をさかのぼりながら該当の薬歴を探していたので助かっています。
他にも、細かい機能ですが、検査値を入力すると自動でグラフを作成してくれたり、基準値より高いか低いかアラートしてくれたり、とにかく便利です。

↑他科受診の患者さんでも、簡単に過去薬歴の閲覧が可能

↑検査値グラフが自動で作成
今後の展望
あおぞら薬局せんげん台店は、「来てくれた患者さんの健康を支えたい」という思いで、日々、患者さんと向き合っています。ですので相互作用や、腎機能、疾患禁忌などは、特に注意して見るようにしていますね。
できるだけ患者さんの話を汲み取って、患者さんの安全・安心につながる指導を心がけています。
メディクスで業務を効率化しながら、今後もより、患者さんに寄り添った薬局であり続けられたらと思います。
