• 所在地大阪府
  • 店舗数1店舗
  • 抱えていた課題他社クラウド型電子薬歴からの変更、薬歴作成に時間がかかっている

株式会社アップウェルズ 様

電子薬歴 メディクス

大阪府大阪市に店舗を構える、さん薬局は、面で幅広く処方を受けており、全体の6割が、整形外科、内科、小児科のクリニック、4割が在宅医療機関から在宅患者さんを受け入れています。
2022年2月にメディクスを導入しましたが、メディクス導入前、他社のクラウド型電子薬歴を利用していました。今回は、なぜ、他社クラウド型電子薬歴からメディクスに変更したのか、そして、メディクス導入後の変化について、打上社長にお話をうかがいました。

薬歴業務と在宅をもっと最適化したい。最新のクラウド型電子薬歴を導入。

電子薬歴の変更をしたきっかけをお聞かせください。

外来の患者さんの薬歴作成に、どうしても時間がかかり、残業が発生していました。
さん薬局では、全体の処方の4割が在宅の患者さんなので、患者情報や処方歴を、薬局の外で見たいという思いもあり、電子薬歴を変更するのであれば「クラウド型の電子薬歴にしたい」と決めていましたね。

「充実した薬歴を素早く書くこと」と「在宅における情報共有をスムーズに行う」ことを目的に、電子薬歴の変更を検討し始めました。

その後、他社のクラウド型電子薬歴をご導入されました。

「クラウド」にこだわりすぎて、薬歴の機能自体を重視していませんでしたね。

薬歴としての機能検討を後回しにしてしまったことで、電子薬歴変更の目的だった、「充実した薬歴を素早く書くこと」と「在宅における情報共有をスムーズに行う」ことが実現できていませんでした。

2年ほど使いましたが、薬剤師の立場からすると、使いにくかったというのが正直な感想です。「充実した薬歴を素早く書くこと」という点では、欲しい情報がすぐに見られなかったというのが課題でした。

私は、薬歴は「もう一人の薬剤師」だと思っているので、すぐに欲しい情報を教えてくれるような薬歴が、良い薬歴だと思います。

以前使っていたクラウド型電子薬歴は、色々なボタンをタッチしなければ欲しい情報を見ることができませんでした。

例えば「オリジナルで作成した指導文」と「電子薬歴に搭載されているテンプレート」が、全く別のところにあったので、指導文を記入する際に、手間とストレスがありました。

そういった細かい部分にはなりますが、知りたい情報を知るために、色々な画面を開く必要があり、結果として薬歴の作成に時間がかかっていました。

薬歴メーカー指定の端末を購入する必要があったため、クラウド型ではありましたが結局、薬歴の端末を2台しか設置できなかったというのも時間がかかっていた要因だと思います。

――「在宅における情報共有をスムーズに行う」点についてはどういったところが課題でしたか。

薬局内外での患者情報の共有が課題でした。

在宅訪問を行っているため、薬剤師だけではなく、事務さんとも薬局内外で連携をとる必要があります。

しかし、以前の電子薬歴では、写真の登録手順が煩雑だったり、導入できる端末が指定されていて、10人ほどのチームに対して、2台しか導入していなかったこともあり、好きな時に見られなかったりと、上手く連携できていませんでしたね。

薬歴による残業や、チームの負担などを考えると、契約期間は残っていましたが、早く現状を打破したいと思い、最終的にメディクスを導入することに決めました。

最新から最新へ。他社クラウド型電子薬歴からメディクスを導入した理由とは。

メディクス導入後、変化はありましたか。

格段に変わりました。

メディクスは、服薬指導に必要な情報を1画面で見ることができるので、以前の電子薬歴で感じていた、「欲しい情報をすぐに見られない」という課題は無くなりましたね。

例えば、「ムコスタ」が以前に処方された患者さんに、「ムコスタ」が今回処方されると「以前」というボタンが表示されます。そのボタンをクリックするだけで、「ムコスタ」が処方された時の薬歴にワンクリックで飛べるんです。

こういった本当に細かい部分ですけど、メディクスはワンクリックで欲しい情報を見ることができます。「薬剤師の心をよくわかっている電子薬歴だな」と思いますね。

監査の情報なども、ワンクリックで見られるので、結果的に、患者さんを待たせずにスムーズにお薬を渡せていると思います。

待ち時間を短くすることは患者さんが一番求めることだと思いますし、薬局を選ぶ基準の一つだと思うので、そういった意味でも大きく変化を感じています。

電子薬歴 メディクス
以前処方された薬には「以前」ボタンが表示。
クリックすると、前回処方された時の薬歴が表示できる。

薬歴の作成時間も短縮できましたか。

半分以下になっていると思います。

特にメディクスでは、音声入力もできるので、タイピングせずに指導文を入力できる点も重宝していますね。

薬歴記載に使っていた時間を大幅に短縮できているので、解約金を支払ってでも、メディクスに変更してよかったと思っています。メディクスは、元々使用料も安いですしね。

「在宅における情報共有をスムーズに行う」という課題は解決できましたか。

以前のクラウド型電子薬歴で感じていた課題は全て解決できました。

メディクスは、端末を選ばず導入できるため、レセコンからもメディクスを見られるようにしています。そのため、事務さんも、好きなタイミングで見ることができています。

また、往診同行の際に、欲しい情報がすぐに見られるので、ドクターの質問にもスムーズに答えることができるようになりました。

以前のクラウド型電子薬歴は、画面遷移が多いわりに、動きが遅かったのも不満な点でした。

メディクスにしてからは、端末の動きもスムーズで、ドクターのペースに合わせて往診同行を行うことができています。ドクターのペースに合わせられないと往診同行の意味がありませんからね。
実際、質問にすぐに答えられるので、ドクターからの評価も高かったですよ。

他の電子薬歴と比較して、メディクスのメリットはなんでしょうか。

すぐに情報が見られることや、入力が簡単なのはもちろんですが、質の高い薬歴の作成をサポートしてくれるところが特に良いですね。

例えば、ハイリスクや乳幼児加算の算定の際に、「指導文が入っていません」「体重を入れてください」など、アラートを上げてくれるんです。

自分が書いた薬歴で漏れていた点を教えてくれるので、薬歴として抜けのない、完璧に近い薬歴が書けると思います。

ここまで、細かいところまで、目が行き届いている電子薬歴はなかなかないと思いますよ。薬剤師の経営者に勧めたら、全員が良いっていうと思います。

他社のクラウド型電子薬歴を使ったからこそ、メディクスの良さを、より実感できています。

電子薬歴 メディクス
記載チェック機能で記載漏れを防止

今後、電子薬歴の変更を考えている薬局に、メッセージをお願いします。

私は、薬歴はもう一人の薬剤師だと思っているので、薬歴として「書ければいい」「書いてあればいい」ではダメだと考えています。

私自身、なんとなく流行りに飛びついて、しっくりこない電子薬歴を使っていましたが、薬歴は薬剤師にとって一番大事なものです。

さん薬局では、実際にメディクスを導入したことで、電子薬歴が、薬剤師に正しい情報を教えてくれ、その情報を薬局みんなに共有してくれています。

ICT化の過渡期だからこそ、選択を間違えないよう、しっかり電子薬歴の中身を見て、決めるのが大事だと思いますね。

電子薬歴 メディクス

導入事例

株式会社池田や 様

愛媛県に4店舗の調剤薬局を展開する株式会社池田や。薬局以外にも、地元の柑橘類の販売なども行い、地元に根付いた会社経営を行っています。2020年6月に電子薬歴メディクスを導入。同地区で、いち早くクラウド型の電子薬歴を導入しました。今回は、メディクス導入に至った経緯や、メディクスを導入したことによる変化について、池田様にお話をうかがいました。

おとどけ薬局 様

在宅に特化した薬局として、2022年2月現在、200人以上の在宅患者さんを抱えています。「在宅のプロフェッショナル」として、小児在宅から、無菌調剤まで幅広く対応しています。患者さんの増加に伴い、2021年9月にメディクスを導入。今回は、メディクス導入に至った経緯や、メディクスを導入したことによる変化について、倉地様にお話をうかがいました。

有限会社広田薬局 様

兵庫県を中心に3店舗の調剤薬局を展開する有限会社広田薬局。中でもひろた調剤薬局は、淡路島の中心に位置し、小児科・アレルギー科と、耳鼻咽喉科のクリニックを中心に、淡路医療センターからも幅広く処方箋を受け付けています。2021年9月にメディクスを導入しましたが、メディクス導入前、他社のクラウド型電子薬歴を導入したというひろた調剤薬局。今回は、なぜ、他社クラウド型電子薬歴からメディクスに変更したのか、メディクス導入後の変化について、杉本様にお話をうかがいました。

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料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surface・Chromebookなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

開催日時:2022年7月21日(木)19:00~20:00

【誰が為のリフィル?】理想と現実の狭間にあるリフィル処方 薬剤師が準備すべき事とは?

今回のセミナーでは、各所でのご講演や執筆等でも活躍されている、I&H株式会社 池下暁人氏を講師にお迎えし、リフィル処方の理想と現実、さらには未来にまで踏み込んで、お話をいただきます。薬剤師さんのリフィル処方に対する疑問点や不安点を解決に導いていただき、今後、薬局・薬剤師がとった方が良いアクションについても解説いただきます。

開催日時:2022年7月19日(火)19:00~20:00

【IT 導入補助金を知るセミナー】 スマートに薬歴を乗り換えませんか? ~抜けなくもれなくつつがなく~

今回は、調剤薬局様向けにITツールの導入の際に知っておきたい「IT導入補助金」について解説します。セミナーでは、申請に必要なこと、注意するべきポイントを解説します。 「国の補助金の申請をしたことがない」という方から、「申請したことはあるけど、審査を通らなかった」という方まで、IT 導入補助金に関わる疑問を一挙に解決するセミナーです。 スピーカーとして、株式会社KIZASHIのIT導入補助金のマネージャー・小菅あゆみ氏をお招きします。 薬局経営者の皆様が抱える「IT導入補助金って何から始めればいいの?」という疑問を解決し、皆様のITツール導入を、一歩前に進めるセミナーです。

開催日時:2022年7月14日(木)19:00~20:30

【経営者向け】 在宅調剤、はじめました。きらり薬局の実情から見る挫折しない訪問調剤座談会

かかりつけ薬局化のための重要ポイントは訪問調剤。「10年後も生き残る薬局になるために今から在宅の事業領域を広げたい」と思っておられる薬局経営者の方は多いはずです。一方で、多くの調剤薬局が、「どこから在宅はじめればよいのかがわからない」といった具体的な課題が見えないことを理由に、在宅対応へ二の足を踏まれているのではないでしょうか。今回の座談会では、そのような経営者の皆様の「まだ在宅をやれない具体的な理由」を分析した上で、明日から在宅へ本腰を入れられる、解決策を提案いたします。

開催日時:2022年6月23日(木)19:00~20:00

メディクス製品相談会『今使っているものとどう違うの?』

今回はクラウド型電子薬歴「メディクス」の製品相談会です。「最近よく耳にするクラウド型の薬歴ってなんなの?」「今使っている電子薬歴と何が違うの?」そういった疑問を解決する相談会となっています。今お持ちのお悩みを気軽にご相談ください。2022年の診療報酬改定の方針でも取り上げられているように、今まで以上に対人業務に対する評価が見直されます。一方で、対物業務が減るわけではありません。対人業務の充実と、対物業務の効率化の両立が求められます。これらをじっくりと解説します。

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IT導入補助金2022のIT導入支援事業者に登録されました!

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IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートする補助金です。 くわしくはIT導入補助金のページよりご確認下さい。
https://medixs.jp/ithojo2022/