• 所在地神奈川県
  • 店舗数3店舗
  • 抱えていた課題薬歴の質を向上させたい、在宅を推進したい

株式会社メディグレス 様

電子薬歴 メディクス

神奈川県厚木市、相模原市、愛川町に、3店舗の調剤薬局を展開する株式会社メディグレス。訪問調剤に積極的に取り組み、施設、個人宅に関わらず、多数の患者さんを受け入れています。
ひなた薬局林店には、無菌調剤室を完備し、無菌調剤が必要な患者さんの対応も行っています。
今回は、メディクス導入後の変化や、訪問調剤におけるメディクスの使い勝手について、長沼先生にお話をうかがいました。

メディクスを導入して半年経ちましたが、率直に感想をお聞かせください。

薬歴作成の時間がかなり短縮できました。メディクスは、指導例文が豊富に入っていたり、薬剤師が自作のテンプレートを登録することができます。
業務に必要な情報の検索が、一画面で可能な上、データ集計も簡単にできるので、薬歴に関わる業務の時間が大幅に削減できました。

また薬歴作成の時間だけではなく、服薬指導全体の精度も向上したと思いますね。以前の一体型の電子薬歴から、メディクスに変更して、本当に良かったです。

服薬指導全体の精度が向上したと感じるのは、具体的にどのような点でしょうか。

指導例文が豊富に入っているので、「今回はこういうことを聞かなきゃいけないな」「こういった内容も注意しないと」と、薬剤師自身の確認・発見になっています。

ひなた薬局東林間店では、オリジナルの指導文をたくさん作って活用していますよ。それぞれの店舗が使いやすいように、カスタマイズして使っています。

電子薬歴 メディクス

完全に使いこなしていただいていますね。ありがとうございます!

患者さんのお宅で、薬歴が完成。業務効率化で売上がアップ。

ひなた薬局では訪問調剤にも力を入れられております。訪問調剤を行う上で、メディクスの使い勝手はいかがでしょうか。

まず情報提供書や報告書の作成が簡単ですね。以前のシステムだと、患者さんの画面から、直接報告書を作成することができなかったので、毎回面倒な手続きを踏んで、報告書を作成していました。また、患者検索ができる端末が限られていて、何かと不便でしたね。

メディクスは、患者さんの画面から直接、情報提供書や報告書を作成することができますし、薬や患者さんの検索も簡単に行えます。
外からでも、店舗の中と同じように使えるので、訪問調剤を行う上で重宝しています。

そこはクラウド型ならではのメリットですね。

そうですね。また店舗間の情報共有がスムーズに行える点もクラウド型のメリットかと思います。例えば、東林間店で契約している端末からでも、林店の患者さんの情報に、いつでもアクセスできるので、患者さんの情報をその場で確認することができています。

常に最新の添付文書が見られて、登録してある住所まで、地図アプリと連携して、道案内ができる点も便利ですよ。特に最近は、患者さんのお宅に伺うことが多いので、カーナビに住所を打ち込む手間が無いのも助かっています。

また、メディクスは、写真をタブレットから追加することもできるので、事務員さんとの連携もスムーズです。例えば、健康保険証の写真を撮って、事務員さんに入力を依頼しておけば、出先からでも簡単に情報共有ができてしまいますね。

メディクスを導入して、業務に変化はありましたか。

かなり変わりましたよ。以前は、患者さんの家でメモをとり、それを薬局に戻って薬歴を作成していました。正直、二度手間で面倒でしたね。

メディクスを導入してからは、タブレットを利用して、患者さんとお話ししながら打ち込んでいるので、患者さんの家を出る時には、ほぼ薬歴が完成しています。結果として、対応できる患者さんの数も増えました。

患者さんの数も増えているということは、売り上げにもしっかり繋がっているんですね。

そうですね、繋がっていると思います。

電子薬歴 メディクス

以前から使っていた電子薬歴に対する不便は、感じていましたか。

どちらかというと、不便に気付いていませんでした。長年使い慣れていたので、「こういうものだ」と思って使用していましたね。

実際にメディクスを導入して、現場の薬剤師も「こんなに変わるんだ!」という声を上げていました。
特に訪問を行っている薬剤師は、「なんでこんな非効率なことをしていたんだろう」と嘆いていましたね(笑)。

嬉しい嘆きです(笑)。具体的には、どのような不便さが可視化、改善されましたか?

今までは、複数回クリックしないと欲しい情報が見られなかったのですが、メディクスにしてからは必要な情報を、スクロールだけで見られるようになりましたね。
また、訪問を行っているスタッフは、メディクスを導入してからも、それまでと同じように、患者さんのお宅でメモを取り、薬局や自宅に帰ってから薬歴作成をしていたので、時間がかかっていました。

僕自身が、患者さんのお宅で薬歴をほぼ完成させるようになって、非常に業務を効率化できたので、このスタッフに勧めて、患者さんのお宅で薬歴を完成させられる体制を整えました。

メディクスを導入する前にはもう戻れませんね(笑)。

電子薬歴 メディクス

「地域連携薬局」にも対応。無菌調剤室がリクルートの後押しに。

ひなた薬局林店には無菌調剤室が完備されています。「地域連携薬局」の認定を取ることも想定していますか。

「地域連携薬局」などの認定制度は、まだ点数化されていないので焦ってはいませんが、いつでも申請できる準備はしています。

また、無菌調剤室を作ることで、ドクターから無菌調剤ができるか聞かれた場合にも対応することができますし、こういった職場環境を求めて「ここで働きたい」と言ってくださる薬剤師もいます。無菌調剤室を作ることで、得られる付加価値は確実にありましたね。

電子薬歴 メディクス

最後にメディクスを検討している薬局の方へ、メッセージをお願いします。

「薬剤師がしなければならない日々の業務は多様化しています。ひなた薬局では、メディクスを導入することで、薬歴作成に必要な時間が少なくなったので、他の業務や、売り上げをアップさせる動きができるようになりました。

薬局として取り組みたいことも、時間がないと、手をつけることができません。
メディクスは、薬歴作成に関わる業務を、大幅に削減してくれるので、薬局が実現したいことに注力する時間を生み出してくれます。

ひなた薬局では、メディクスを導入することで、在宅に関わる業務を効率化し、対応できる患者数も増加しました。メディクスを導入して本当に良かったです。

お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございました。


料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surface・Chromebookなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

開催日時:2022年12月21日(水)19:00~20:00

次世代薬局における「効率的」人材活用セミナー 〜今後の薬局の命運は、薬局事務さんにかかっている!?〜

「対物業務中心から対人業務中心へ変化が求められている」薬局業界全体の課題は皆様ご承知の通りかとおもいます。おのずと、対物の効率化を行うことと対人への注視化は必須といえます。今回のセミナーのテーマは「薬局と薬剤師・非薬剤師の連携力強化」です。変化する業務を局内へ周知・浸透させることと、その変化に新しく対応した評価精度を構築することは、どの薬局様にも必要なことです。ゲストスピーカーとして、HYUGA PRIMARY CARE株式会社 代表取締役社長の黒木哲史氏、ならびに、同社取締役の城尾浩平氏をお招きします。同社が運営する「きらり薬局」での具体例を中心に、「在宅の需要の高まりときらり薬局が取り組んできたこと」をお話しいただき、また、薬局が在宅展開へ前を向けられるサポートプラン、同社の「きらりプライム事業」の活用についても具体例を用い解説いただきます。

開催日時:2022年12月15日(木)19:00~20:00

【ご好評につきアーカイブ配信】
【ちょっとだけがんばればできる小児在宅医療】今こそはじめる小児在宅

本セミナーでは、『ちょっとだけがんばればできる小児在宅医療』と題しまして、医師側から小児在宅医療の実情を解説いただきます。何かと大変だと思われがちな小児在宅医療、実は負担をそこまで大きくせずに取り組める道もあります。講師として、大阪府堺市で小児在宅医療と在宅緩和ケアを中心に取り組んでいらっしゃる医療法人輝優会「かがやきクリニック」院長、南條浩輝先生をお招きします。在宅療養支援診療所の院長が自ら語る小児在宅医療の今とこれから、貴重な機会です。是非お申し込みください。

開催日時:2022年12月13日(火)19:00~20:00

【ご好評につきアーカイブ配信】
メディクス製品相談会『今使っているものとどう違うの?』

今回もクラウド型電子薬歴「メディクス」の製品相談会です。「最近よく耳にするクラウド型の薬歴ってなんなの?」「今使っている電子薬歴と何が違うの?」そういった疑問を解決する相談会となっています。今お持ちのお悩みを気軽にご相談ください。2022年の診療報酬改定の方針でも取り上げられているように、今まで以上に対人業務に対する評価が見直されます。一方で、対物業務が減るわけではありません。対人業務の充実と、対物業務の効率化の両立が求められます。これらをじっくりと解説します。

開催日時:2022年12月8日(木)19:00~20:00

【ご好評につきアーカイブ配信】
経営者向け【IT 導入補助金を知るセミナー】 スマートに薬歴を乗り換えませんか? ~抜けなくもれなくつつがなく~

今回も、調剤薬局様向けにITツールの導入の際に知っておきたい「IT導入補助金」について解説します。セミナーでは、申請に必要なこと、注意するべきポイントを解説します。 「国の補助金の申請をしたことがない」という方から、「申請したことはあるけど、審査を通らなかった」という方まで、IT 導入補助金に関わる疑問を一挙に解決するセミナーです。 スピーカーとして、株式会社KIZASHIのIT導入補助金のマネージャー・小菅あゆみ氏をお招きします。 薬局経営者の皆様が抱える「IT導入補助金って何から始めればいいの?」という疑問を解決し、皆様のITツール導入を、一歩前に進めるセミナーです。

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IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートする補助金です。 くわしくはIT導入補助金のページよりご確認下さい。
https://medixs.jp/ithojo2022/