• 所在地東京都
  • 店舗数2店舗
  • 抱えていた課題他社の電子薬歴が使いづらい、在宅を推進したい

ホシミ商事株式会社 様

電子薬歴 メディクス

東京都に2店舗の調剤薬局を運営するホシミ商事株式会社。在宅に力を入れ、個人宅や施設への訪問を積極的に行っています。在宅訪問が特に重要視される以前から体制を整え、患者さんの声に柔軟に対応し続けています。
外来の患者さんと、在宅の患者さんに、それぞれ別のシステムを使用していたところを、2020年10月にメディクスを導入し、薬歴システムを統一。今回は、メディクス導入に至った経緯や、メディクスを導入したことによる変化について、うかがいました。

外来と在宅のシステムを統一。どんな端末でも使える柔軟性と機能性を評価。

メディクスの導入に至った経緯をお聞かせください。

薬歴を検討するきっかけは、レセコン会社からの一声でした。
それまで、10年くらい同じレセコンを使っていたのですが、レセコンメーカーから「オンライン請求に対応できないので、レセコンを新しいものに変えてほしい」と連絡がありました。

当時からフリージア薬局では、施設や個人宅への訪問調剤も行っていたので、訪問調剤用のシステムも、レセコンと別で導入していました。

レセコンと訪問調剤用のシステム、二重でお金を払っている状態だったので、「この際、レセコンも訪問調剤用のシステムも変えてしまおう」と思い、選定を始めました。

クラウド型の電子薬歴については、どこで知りましたか。

一番最初は、使っていたレセコンメーカーから、他のクラウド型の電子薬歴を紹介してもらいました。
ただ、フリージア薬局としては、「患者さんに、早くお薬を渡してあげたい」と考えているので、紹介してもらった薬歴は、フリージア薬局には必要のない機能や、画面遷移が多く、マッチしていなかったんです。

また、別のクラウド型の電子薬歴のチラシも取っておいたので、そのメーカーにもデモの依頼をしました。

メディクスは3社目でしたね(笑)。メディクスの営業さんから、ご提案をしていただいたので、「ちょうどよかった!」と思ってデモを聞かせていただくことになりました。

3社の電子薬歴を見られて、メディクスを選定したポイントはどこですか。

まずは見やすさですね。必要な情報が一画面で見られるので、患者さんの情報をすぐに把握することができます。

搭載されている指導例文の質もチェックしました。フリージア薬局では、SOAP形式で薬歴を作成しているので、SOAP形式で書きやすいか、しっかりとした薬歴が書けるか、それらを重視して電子薬歴を選定しました。

ただ、最後まで判断を迷いました。懸念していたこととしては、

・他の電子薬歴だと業務に利用していたタブレットを使うことができず、買い替えが必要になること
・メディクスは配色について現場から意見が出ていたこと

2つの意見を正直に担当の方に相談した所、
「色は変えられます!タブレットも今の物をお使いになることができますよ」と、改めて店舗に見せに来てくれました。

色を変えたら格段に見やすくなったし、新しいタブレットも買う必要がないので、「これなら問題ないね」とメディクスに決めました。


在宅の機能も充実していたのも大きいですね。訪問報告書の作成も簡単ですし、写真の追加も手間がかかりません。患者さんに関する情報共有をスムーズにできるのが良いですね。

電子薬歴 メディクス電子薬歴 メディクス

薬剤師ごとに、色の選択が可能

薬歴作成を効率化。必要な情報をワンクリックで確認。

メディクスを導入して、変わった点をお聞かせください。

薬歴に関することは全部変わっているんですけど(笑)。

まず、薬歴の入力がとても楽になりました。
以前の電子薬歴は、指導例文が入っていなかったため、「たい」と打ったら「体調変化なし」と出てくるように、辞書登録をして使っていました。前回の内容をコピーするにも、非常に多くの手数が必要で、ほぼ手入力していましたね。

メディクスなら、豊富に指導例文が入っているし、自分で登録することもできます。前回の内容をコピーすることもワンクリックでできるので、薬歴の記載時間はかなり効率化できていると思います。

また、メディクスは検索機能も良いですね。
添付文書も薬歴画面からワンクリックで見ることができるし、過去の処方や併用薬も、簡単に検索ができます。

残薬カレンダーも、患者さんの服薬状況をパッと見ることができるので便利ですね。期間が空いていたら「薬足りていましたか」「体調は問題ありませんか」と確認できるので、服薬指導の助けになっています。

電子薬歴 メディクス

在宅訪問における情報共有をスムーズに。往診同行の際にも、素早く対応。

在宅訪問における使い勝手はいかがでしょうか。

非常に便利になりました。
まず、メディクスは写真を残すことができるので、ヘルパーさんのいる時間や、ケアマネージャーさんなどが残している書類などを、簡単に記録しておくことができます。

住宅街の患者さんのお宅に行く際も、「どんな外観の家か」「車をどこに停めるべきか」など、写真で情報共有ができるので助かっていますね。

急配の際や、自分が普段担当していない患者さんのお宅に行くこともあるので、タブレットで使えて、写真も撮れるメディクスは重宝しています。

患者さんの住所を登録しておけば、道案内アプリも起動できます。

使っていますよ!
初めて行く患者さんのお宅でも、わざわざカーナビなどに、住所を入力する必要がありません。
場所にとらわれず使える、クラウド型ならではのメリットですね。

フリージア薬局では、施設への訪問調剤も行われていますね。

そうです。施設への訪問調剤は大きく変わりましたね。 過去の処方歴を、タブレットですぐに見ることができるので、往診同行の際にも、ドクターの質問にすぐに応えられます。

また、気に入っているのは、「処方箋のない訪問報告」を作成する機能です。
クリニックから往診表が送られてくるので、血圧など、患者さんの情報が事前にわかる場合は、わかる範囲で、それらを参考に薬歴に入力しておくことができます。

往診同行の際は、短時間で多くの患者さんを見るので、事前にある程度、情報を入力しておけることで、今までと比べものにならないくらい便利になりましたね。

ありがとうございます。処方箋がなくても、記録を残すシーンは他にもありますか。

そうですね。往診同行時以外でも、電話で相談を受けた時などは、記録を残すようにしています。
メディクスは、負担金も表示されているので、「先月の振込金額と全然値段が違うんですけど何が変わったんですか」というような質問にも、すぐに応えることができます。

結果として、患者さんを待たせることなく、スムーズに情報を伝えられるようになりました。

電子薬歴 メディクス

最後に、今後取り組んでいきたいことをお聞かせください。

フリージア薬局は、柔軟な対応と、細やかな気遣いを心がけています。
大手の調剤薬局グループだと、患者さんの細かい要望に応えることはなかなか難しいと思いますが、フリージア薬局では、患者さんの小さな要望にも細かく応えています。

結果として、そういった口コミから、在宅の患者さんが増えたり、施設を紹介していただいたりすることも増えています。

今後も、細かい気遣いを大切にしながら、患者さんの健康の助けになれるよう、尽力していければと思います。

本日は、お時間をいただき、ありがとうございました。


導入事例

有限会社広田薬局 様

兵庫県を中心に3店舗の調剤薬局を展開する有限会社広田薬局。中でもひろた調剤薬局は、淡路島の中心に位置し、小児科・アレルギー科と、耳鼻咽喉科のクリニックを中心に、淡路医療センターからも幅広く処方箋を受け付けています。2021年9月にメディクスを導入しましたが、メディクス導入前、他社のクラウド型電子薬歴を導入したというひろた調剤薬局。今回は、なぜ、他社クラウド型電子薬歴からメディクスに変更したのか、メディクス導入後の変化について、杉本様にお話をうかがいました。

株式会社アップウェルズ 様

大阪府大阪市に店舗を構える、さん薬局は、面で幅広く処方を受けており、全体の6割が、整形外科、内科、小児科のクリニック、4割が在宅医療機関から在宅患者さんを受け入れています。2022年2月にメディクスを導入しましたが、メディクス導入前、他社のクラウド型電子薬歴を利用していました。今回は、なぜ、他社クラウド型電子薬歴からメディクスに変更したのか、そして、メディクス導入後の変化について、打上社長にお話をうかがいました。

岡山平成薬局 様

岡山県内に3店舗の調剤薬局を展開する岡山平成薬局。代表の水嶋様は岐阜県の平成調剤薬局から2006年に独立し、株式会社オーシャンを設立。「紙薬歴の良さがある」と、電子薬歴を導入していなかった岡山平成薬局が、なぜメディクスを導入したのか。今回はメディクス導入に至った経緯や、メディクスを導入したことによる変化について、水嶋様にお話をうかがいました。

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料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surface・Chromebookなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

開催日時:
2022年5月17日(火)19:00~ / 6月14日(火)19:00~

【在宅2本立て】『在宅療養支援診療所から薬局へ分かち合いたいこと』トークライブ&『在宅療養支援診療所から見える在宅医療の今とこれから』

前回、3月17日に「かがやきクリニック」院長、南條浩輝先生を講師として実施した弊社セミナー、『在宅療養支援診療所から薬局へ分かち合いたいこと、在宅でこれから求められる薬剤師像とは』には、本当にたくさんのご聴講、ご意見をいただきました。ありがとうございました。 それから数ヶ月を経て、4月1日の調剤報酬改定も踏まえ、再び「在宅」を大きく取り上げるセミナーを、同時申し込みの2本立てで開催します。講師には、改めまして、大阪府堺市で小児在宅医療と在宅緩和ケアを中心に取り組んでいらっしゃる医療法人輝優会「かがやきクリニック」院長、南條浩輝先生をお招きします。

開催日時:2022年5月20日(木)19:00~

【今、薬局が狙われている!?】後で後悔しない薬剤師が知っておくべき薬局のセキュリティ対策(基礎)

サイバーセキュリティ教育で多くの実績を持つグローバルセキュリティエキスパート株式会社(GSX)との強力タッグで、医療現場におけるネットセキュリティ対策、いわゆる「サイバーセキュリティ対策」の現状を読み解き、今後の事故の予防策と発生時の対応をお伝えします。 個々に対応が必要な状況ではあるが対策が足りていない、という医療業界の現状を踏まえた上で、インターネット上での事故の予防策と発生時の対応から対策までを解説します。

開催日時:2022年4月19日(木)19:00~

【周りから一歩先行くために】薬局がウェブでやるべき3つのこと(中級編)

※ 今回は、再放送を含めて3回のセミナー開催のご案内です。過日開催した弊社セミナー『【この先、生き残るために】薬局がウェブでやるべき3つのこと(初級編)』にて、好評なご意見を数多くいただきました。ありがとうございました。満を持して満を持して、5月19日、『【周りから一歩先行くために】薬局がウェブでやるべき3つのこと(中級編)』を開催いたします。今回も、引き続き、調剤薬局経営の中でもどうしても後手になりがちな「ウェブ対策」に注目します。

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https://medixs.jp/ithojo2021/