よくあるご質問

Q & A

Q1

メディクスの動作環境を教えて下さい

A

メディクスを快適にご利用頂く為には、以下の環境が必要です。

●PC
OS:Windows7以上
プロセッサ:Intel Core i3以上
メモリ:4GB以上
ストレージ:40GB以上のSSD
ディスプレイ:解像度1920x1024以上
インターネット:ブロードバンドで常時接続が可能な環境
ブラウザ:Google Chrome最新版

●タブレット
タブレット機種:iPad air以降発売の機種(iPad miniは除く)
OS:iOS 10最新版以降
ブラウザ:Safari

Q2

1店舗内で、電子薬歴端末は何台まで利用できますか?

A

1店舗内での端末利用台数に制限はございません。端末をご用意いただければ追加料金不要で複数端末をご利用できますので、店舗に在籍する薬剤師様の人数にあわせて電子薬歴をご利用頂けます。

Q3

端末の費用は自己負担ですか?

A

ご利用される端末については薬局様負担となっております。

Q4

電子薬歴はアップデート作業がめんどくさいのですが簡単にできますか?

A

メディクスのアップデートは自動で行われます。薬局様での面倒な作業は一切必要ありません。

Q5

いま使っているレセコンと連携できますか?

A

NSIPS®に対応しているレセコンであれば可能です。
お使いのレセコンがNSIPSに対応しているかどうかはメーカーに確認して下さい。

【NSIPS®とは】
調剤システム処方IF共有仕様
(New Standard Interface of Pharmacy-system Specifications: NSIPS(エヌシップス)®)は、日本薬剤師会が提案するシステム間の連携システムです。
NSIPS®は社団法人福岡県薬剤師会の商標登録です。(商標登録:第5214610号)

Q6

いま使っている電子薬歴から、データの引継ぎは可能ですか?

A

メディクスは「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会」(exPD)に加盟しています。exPDに加盟している電子薬歴からのデータ移行が可能です。
詳しくはお問い合わせ下さい。

Q7

セキュリティについて教えて下さい

A

クラウドサーバとの通信は全て暗号化されており、送信されたデータは高い信頼性と実績を持つデータセンターにて厳重に保管されております。
また、プライバシーマークを2015年に取得し、厳格なセキュリティ基準に則った運用、第三者機関によるセキュリティ監査の実施などを通じて、安全な情報管理に努めております。

Q8

困った場合はどうすればよいですか?

A

お問い合わせ窓口までご連絡下さい。
クラウド型なので、こちらで状況確認ができます。
遠隔地の薬局様も安心してご利用いただけます。

もっと詳しくメディクスについて知りたい方はこちらからお問合わせください。
出張デモのご要望もお気軽にご相談ください。

【使用している商標について】
※Safariは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。
※iPadはApple inc.の登録商標です。
※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています
※Google Chromeは、Google Inc. の商標です。
※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
※Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。

まずはお気軽にお問い合わせください。