お電話でお問い合わせ

03-6427-3067

平日受付:10:00〜18:00

診療報酬改定対応 かかりつけ薬局

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問におこたえします。

メディクスの動作環境を教えて下さい
メディクスを快適にご利用頂く為には、以下の環境が必要です。
●PC
OS:Windows7以上
プロセッサ:Intel Core i3以上
メモリ:4GB以上
ストレージ:40GB以上のSSD
ディスプレイ:解像度1920x1024以上
インターネット:ブロードバンドで常時接続が可能な環境
ブラウザ:Google Chrome最新版

●タブレット
タブレット機種:iPad air以降発売の機種(iPad miniは除く)
OS:iOS 10最新版以降
ブラウザ:Safari
1店舗内で、電子薬歴端末は何台まで利用できますか?
1店舗内での端末利用台数に制限はございません。
端末をご用意いただければ追加料金不要で複数端末をご利用できますので、店舗に在籍する薬剤師様の人数にあわせて電子薬歴をご利用頂けます。
端末の費用は自己負担ですか?
ご利用される端末については薬局様負担となっております。
電子薬歴はアップデート作業がめんどくさいのですが簡単にできますか?
メディクスのアップデートは自動で行われます。薬局様での面倒な作業は一切必要ありません。
いま使っているレセコンと連携できますか?
nsips
いま使っている電子薬歴から、データの引継ぎは可能ですか?
メディクスは「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会」(exPD)に加盟しています。
exPDに加盟している電子薬歴からのデータ移行が可能です。 詳しくはお問い合わせ下さい。
セキュリティについて教えて下さい
クラウドサーバとの通信は全て暗号化されており、送信されたデータは高い信頼性と実績を持つデータセンターにて厳重に保管されております。
また、プライバシーマークを2015年に取得し、厳格なセキュリティ基準に則った運用、第三者機関によるセキュリティ監査の実施などを通じて、安全な情報管理に努めております。
地方の薬局ですが、出張デモは有料ですか?
出張デモは、日本国内でしたらどこでも何度でも無料ですのでご安心ください。
ご希望の日時に担当が訪問させていただきます。
複数の端末から同じ患者情報を同時に開けますか?
2台以上の端末から同じ患者情報を同時に開く事は可能です。
同時に開いた状態で入力をした場合は、後から保存した内容が記録されます。
起動の順番・終了の順番について教えてください
レセコンからの処方情報吐出しによって変わります。
レセコン側にSIPS(処方データ)がある場合は、レセコンから起動です。
メディクス側にSIPS(処方データ)がある場合は、メディクスから起動です。
終了の順番は逆になります。
困った場合はどうすればよいですか?
お問い合わせ窓口までご連絡下さい。
クラウド型なので、こちらで状況確認ができます。
遠隔地の薬局様も安心してご利用いただけます。
無料お試しデモ、お見積り、時質問など、お気軽にご相談ください。

電子薬歴メディクス2 お問い合わせ
電子薬歴メディクス2 お試し無料デモ申し込み
電子薬歴メディクス2にお電話でお問い合わせ
電子薬歴メディクス2 お問い合わせ
電子薬歴メディクス2 お試し無料デモ申し込み
電子薬歴メディクス2にお電話でお問い合わせ