医療分野におけるQOLの意味とは?

QOLは「Quality of Life」の略で、日本語ではよく「人生・生活の質」と訳されることが多いです。
医療分野においてのQOLはHRQLという尺度で測られるものです。
治療によって生じる、「副作用・効果・金銭的影響」が患者の心や体、生活状況に及ぼす影響を判定します。

HRQLについて

出典:国立保健医療科学院
https://www.niph.go.jp/journal/data/53-3/200453030002.pdf


治療は現在の症状を改善したり緩和したりするためのものですが、金銭的な問題や副作用、個々の人が元々持っている信条や生活スタイルなどさまざまな部分へ影響していきます。

治療には多くの要素が絡み合うわけですが、少しでも患者さんの不安や悩みを緩和しスムーズに治療を進める上で薬剤師には何が出来るのでしょうか? 患者様のQOLを向上させる上で何が助けになるでしょうか。



適切な薬の服用を継続させるために

患者さんに薬を正しく服用してもらえなければ狙った効果は得られません。しかし、なかなか薬を正しく服用してもらえないと悩む医療関係者の方や、患者さんのご家族は多いです。 どうして適切な服用を継続していただくことは難しいのでしょうか。

その原因を探るためにも、患者様からよくヒアリングする必要があります。
嚥下障害や噛み合わせの問題などにより現在の薬剤の形状ではうまく飲み込めないのかもしれません。
また、補助が必要だけれども介護士さんがいらっしゃる時間帯に全ての薬を飲み終わらないのかもしれません。

もしそういった原因が判明した場合、薬剤の形状や服用回数が少ないものに変更する必要があるでしょう。

飲み合わせや食べ合わせなどの注意事項の伝達

医薬品によっては、患者さんが今まで普通に食べたり飲んだりしていたものが禁止になる場合があります。 初めて使う薬でそのような注意事項が出た場合、禁止ではなかった以前の感覚のまま飲食してしまい重篤な副作用が出る場合があります。

防ぐことの出来る副作用を未然に防ぎ、効果を最大限高めることで患者さんの負担を軽減しつつ治療を進めていくことが出来ます。 少し特殊な併用禁忌の場合、薬剤師でも忘れてしまっているケースがあります。そういったときのために禁忌アイコンなどの機能の付いた電子薬歴を導入しておくと、マイナーな医薬品を取り扱うときでも安心ですね。

必要なことに時間を多く取り分けるために

患者さんのQOLを向上させようとした場合、細かに患者さんの状況を確認し患者さんにとって飲みやすい医薬品が渡るようにする必要があります。
また、これから使おうとする医薬品に関する注意事項を患者さんが理解できるように、その危険性を十分理解し実際に注意してもらえるようにするために説明するには時間がかかります。

薬剤師に求められている役割として、服薬指導は絶対欠かせないものです。
しかし、安全な調剤のためには薬剤の管理や調剤作業そのものにも時間を使う必要があります。 また、適切な調剤がなされていることを客観的に証明できるよう薬歴もしっかり整理し記録していく必要があります。

どの作業もとても大切なものですが、患者さんが多いときや関連する制度が変更した直後など何かと時間を取れないときも多いと思います。 どうしても作業量や時間が多くなりがちで、薬剤師一人ひとりにかかる負担が大きいという場合日常的に利用する機材を変えてみるのはいかがでしょうか?

電子薬歴メディクスはクリックひとつで基本的な項目を記録できるようになっています。
また、指導文のテンプレートも充実しており自作もできます。
必ず記載しなければならない項目に関してはクリックで。既存のテンプレートには無いけれどうちの薬局ではよく使うというものに関しては自作のテンプレートとして保存することで、今まで一から全て記載していた時間を短縮することが出来ます。

細かな点に関しては、メモ機能を活用することで現在の患者様の状況を他の薬剤師に共有することができます。

メディクスは記録にかかる時間を短縮できるだけでなく、禁忌がある場合アイコン表示がなされます。
ちょっと特殊な注意事項がある場合でも見落とし防止になり、あまり扱う機会のない医薬品をお渡しする場合でも確認モレの心配をせず安全にお薬のお渡しが出来ます。

料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surface・Chromebookなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

開催日時:2022年12月21日(水)19:00~20:00

次世代薬局における「効率的」人材活用セミナー 〜今後の薬局の命運は、薬局事務さんにかかっている!?〜

「対物業務中心から対人業務中心へ変化が求められている」薬局業界全体の課題は皆様ご承知の通りかとおもいます。おのずと、対物の効率化を行うことと対人への注視化は必須といえます。今回のセミナーのテーマは「薬局と薬剤師・非薬剤師の連携力強化」です。変化する業務を局内へ周知・浸透させることと、その変化に新しく対応した評価精度を構築することは、どの薬局様にも必要なことです。ゲストスピーカーとして、HYUGA PRIMARY CARE株式会社 代表取締役社長の黒木哲史氏、ならびに、同社取締役の城尾浩平氏をお招きします。同社が運営する「きらり薬局」での具体例を中心に、「在宅の需要の高まりときらり薬局が取り組んできたこと」をお話しいただき、また、薬局が在宅展開へ前を向けられるサポートプラン、同社の「きらりプライム事業」の活用についても具体例を用い解説いただきます。

開催日時:2022年12月15日(木)19:00~20:00

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【ちょっとだけがんばればできる小児在宅医療】今こそはじめる小児在宅

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開催日時:2022年12月13日(火)19:00~20:00

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メディクス製品相談会『今使っているものとどう違うの?』

今回もクラウド型電子薬歴「メディクス」の製品相談会です。「最近よく耳にするクラウド型の薬歴ってなんなの?」「今使っている電子薬歴と何が違うの?」そういった疑問を解決する相談会となっています。今お持ちのお悩みを気軽にご相談ください。2022年の診療報酬改定の方針でも取り上げられているように、今まで以上に対人業務に対する評価が見直されます。一方で、対物業務が減るわけではありません。対人業務の充実と、対物業務の効率化の両立が求められます。これらをじっくりと解説します。

開催日時:2022年12月8日(木)19:00~20:00

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経営者向け【IT 導入補助金を知るセミナー】 スマートに薬歴を乗り換えませんか? ~抜けなくもれなくつつがなく~

今回も、調剤薬局様向けにITツールの導入の際に知っておきたい「IT導入補助金」について解説します。セミナーでは、申請に必要なこと、注意するべきポイントを解説します。 「国の補助金の申請をしたことがない」という方から、「申請したことはあるけど、審査を通らなかった」という方まで、IT 導入補助金に関わる疑問を一挙に解決するセミナーです。 スピーカーとして、株式会社KIZASHIのIT導入補助金のマネージャー・小菅あゆみ氏をお招きします。 薬局経営者の皆様が抱える「IT導入補助金って何から始めればいいの?」という疑問を解決し、皆様のITツール導入を、一歩前に進めるセミナーです。

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