アドヒアランスとは?
服薬アドヒアランス向上のための薬局・薬剤師の役割とは?

近年、「アドヒアランス」という言葉をよく耳にするようになりました。
「アドヒアランス」とは、「患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けること」を意味します。(日本薬剤師会による定義)

なぜ薬局がアドヒアランスを意識すべきなのか?

高齢化が進み医療費がかさむ日本において、効率よく治療を行う必要性が以前にもまして高まってきています。
そういった取り組みの中で、患者さんが正しく薬の服用をできないのは患者さん側の問題だという考えを改め、
患者さんが治療に積極的に参加(アドヒアランス)することが必要だと考えられるようになってきました。
患者がなぜこのお薬が必要かの意味・意義を理解して意識すること、「服薬アドヒアランス」の向上により、治療の効果は大幅に向上していくと考えられています。

そのため、患者さんに正しく服用してもらえる服薬指導をすることが、薬剤師に求められるようになっています。

薬剤師の役割は、薬の正しい服用がされていない実態の改善

近年、患者さんが処方された医薬品を正しく服用していないことが大きな問題となっています。

  • 服薬が手間で飲まない、または飲み忘れる
  • 患者自身が効果を実感していない
  • 一時的な症状改善などを理由に、自己判断で服用を中止してしまう
  • 薬を多く飲むほど効くと思い、指示より多く飲んでしまう
  • 残薬がある

このような患者さんに主体性を持って正しく治療に取り組んでもらうためには、いったいどうしたらよいのでしょうか?
患者さんなりの理由・原因を探り、改善を促していきましょう。

なぜ薬は正しく服用されないか?

よくある原因① 副作用への心配

薬によって副作用はさまざまで、患者さんにとって副作用は効果と同じぐらい気になる要素です。
薬局内で薬剤師と患者さんが接する時間はわずかですが、患者さんの生活習慣で副作用の影響を特に受けそうなものがないか確認しておきましょう。
※今回の診療報酬改定で、薬学的管理に基づく生活像の記載が必要になりました。

よくある原因② 効果が実感できない不安感

患者さんは薬を飲めばすぐに効くのではと思うことがあります。
たとえ時間がかかるとは漠然と分かっていたとしても、ある程度早い段階で効果が出ることを期待してしまうものです。
効果を実感できないことで飲んでも意味が無いのではないか?と思い服薬を中断することや、逆に過量服薬をするかもしれません。

そうならないように、基本的には治療の見通しを説明するのがよいとされています。
おおよそこのくらいから効果が出始めるという目安を示すと、そこまではやめてはいけないという意識付けになります。

よくある原因③ 薬が飲みにくい

形状や大きさによっては薬をうまく飲み込めないというケースもあります。
そうした場合、形状を変えることができないか。服薬ゼリーなどの利用をしたほうがよいかということを検討できるでしょう。
飲みやすさについてヒアリングして、医師に疑義照会をすることで形状を変えて提供することができるかもしれません

電子薬歴で入力時間の短縮をすることで
服薬指導に時間をかけて服薬アドヒアランス向上を。

患者さんの服薬アドヒアランスを向上させるには、服薬指導に充分な時間が必要になります。薬歴にも患者さんの生活像や次回の服薬指導でどういった点を話そうかと書く必要があります。
そのため、紙薬歴をお使いの薬局様は電子薬歴を使うことにより、薬歴の入力時間を短縮することをオススメしています。

各薬剤に紐づいた指導文例から選んで患者さんに最適な指導を選び、クリックで入力ができ、前回との差分を自動抽出して入力できる機能等があるため、入力時間を大幅に短縮できます。
患者さんに関するメモや処方履歴は、以後の来局時や同じチェーン店舗でも共有することもできるので、何度も同じことを聞く手間が省けて効率的です。
また、メディクスは24時間対応・訪問調剤・iPadにも対応、診療報酬改定(2018年度)にも対応しています。

まずは資料請求・お見積など、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surface・Chromebookなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

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開催日時:2022年12月13日(火)19:00~20:00

【ご好評につきアーカイブ配信】
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今回もクラウド型電子薬歴「メディクス」の製品相談会です。「最近よく耳にするクラウド型の薬歴ってなんなの?」「今使っている電子薬歴と何が違うの?」そういった疑問を解決する相談会となっています。今お持ちのお悩みを気軽にご相談ください。2022年の診療報酬改定の方針でも取り上げられているように、今まで以上に対人業務に対する評価が見直されます。一方で、対物業務が減るわけではありません。対人業務の充実と、対物業務の効率化の両立が求められます。これらをじっくりと解説します。

開催日時:2022年12月8日(木)19:00~20:00

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今回も、調剤薬局様向けにITツールの導入の際に知っておきたい「IT導入補助金」について解説します。セミナーでは、申請に必要なこと、注意するべきポイントを解説します。 「国の補助金の申請をしたことがない」という方から、「申請したことはあるけど、審査を通らなかった」という方まで、IT 導入補助金に関わる疑問を一挙に解決するセミナーです。 スピーカーとして、株式会社KIZASHIのIT導入補助金のマネージャー・小菅あゆみ氏をお招きします。 薬局経営者の皆様が抱える「IT導入補助金って何から始めればいいの?」という疑問を解決し、皆様のITツール導入を、一歩前に進めるセミナーです。

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