Medixs投薬後フォロー™

服薬期間中の患者フォローをスムーズに実現


  • フォロー予定を管理
  • メール・SMS(ショートメッセージ)・電話、LINEでも投薬後フォロー
  • 患者さんの問診を指導記録に簡単転記


2020年9月1日から服薬フォローが義務化

医薬品医療機器等法(薬機法)改正で「薬剤師から患者への、服用期間中を通じた必要な服薬状況の把握や薬学的知見に基づく指導」(以下、服薬フォロー)の義務化が施行されました。
そのような状況下で、患者さんが「かかりつけ薬局」の服薬フォローを如何に効果的に受けるか、調剤薬局が薬局内のマンパワーや電子機器を有効に活用し、限られた時間内で患者さんへのフォローをいかに実施するかが課題となっています。



患者さんのフォロー機能が充実

「おくすりの飲み残しは」「体調の変化は」や、糖尿病患者に対する「インスリンの保管」「低血糖症状への対応」など、患者さんにとって重要で多様なフォローを実施します。
投薬後薬剤管理指導料の診療報酬にも対応しています。



Medixs投薬後フォロー™の特長

  • テンプレートにより質問項目の作成を支援、ショートメッセージを一括で送信
  • 患者さんはブラウザ上で回答、簡単に返信
  • 薬剤師さんから患者さんへの電話を削減
  • 薬歴への転記不要。患者さんからの回答は確認ののち、シームレスに反映
  • ご年配者に多い(ガラケー)ユーザーにも対応


主な機能

  • LINE、Eメール、SMS(ショートメッセージ)を送信し、患者さんを専用ページに誘導
  • 患者さんは質問事項に回答(ボタンで選択など)、返信ボタンを押すだけで終了
  • 薬剤師さんは回答内容を確認のうえ、ワンクリックで薬歴に保存


さらに多様な機能

  • 「服薬フォロー」管理画面で服薬フォローすべき患者さんを簡単検索
  • 質問内容の選択肢をマスタから検索、事前準備を簡単に実施
  • 設問の回答形式も「複数選択」「単一選択」「テキスト入力」から選択が可能


メディクスの便利な機能

料金体系

メディクスの料金プランは「何台置いても月額利用料一律」が特長です。
ご導入時は初期手数料と、あとは月額利用料のみでご利用いただけます。
詳しくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
※薬局外に持ち出してメディクスを利用する場合は別途設定および利用料金が必要です。

料金プランの詳細はこちらから

よくある質問

導入に必要な期間はどのぐらいですか?
通常は2週間ほどでご導入が可能です。導入時期によってはお時間を頂くこともございます。
メディクスは高スペックのパソコンでなければ使えないのでしょうか?
いいえ。ノートパソコンやiPad・Surfaceなどのタブレット端末でも薬歴の記入ができます。
メディクスはレセコン一体型の薬歴ですか?
メディクスはクラウド型電子薬歴です。レセコン一体型ではなく、お使いのレセコンと連動させることで機能します。
地方の薬局ですが、出張デモは可能ですか?
可能です。またオンラインでのご説明も行っております。
無料のお試しが可能な出張デモ、お見積、ご質問など、お気軽にご相談ください。
いま使っているレセコンデータと連携できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば連携可能です。
お使いのレセコンがNSIPS®に対応しているかは、現在お使いのレセコンメーカーに確認をお願いします。
他社システムで作成・保存してある過去の処方薬情報は移行できますか?
NSIPS®に対応しているレセコンであれば過去の処方薬情報を移行できます。
他社システムで作成・保存してある電子薬歴は移行できますか?
「電子薬歴データ交換仕様に関する連絡協議会(exPD:association for exchange of Pharmacy electronic medical record Data)」に加盟している電子薬歴のデータは、データ移行が可能となります。
その他のご質問

セミナー情報

開催日時:2023年4月13日(木)19:15~20:45

<HYUGA PRIMARY CARE株式会社様 × Axis共催セミナー>Amazonに対抗できる薬局の存在価値とは?〜薬局が「果たすべき役割」を考える〜

2022年9月に、Amazonが日本国内での処方箋医薬品のネットでの販売を検討していることが、ニュースで報道されました。Amazonはその巨大な顧客基盤や技術力を活かし、薬局業界においてもその存在感を強めていくことが予想されています。現在の調剤薬局は様々な課題が浮き彫りになっており、電子処方箋の普及促進、ロケーションフリー化によるビジネス展開の拡大など、その課題は多岐に渡ります。今回は、HYUGA PRIMARY CARE株式会社 代表取締役社長の黒木哲史氏をお招きします。Amazon薬局参入によって生じる問題点、調剤薬局側が取るべき戦略、そしてこれからの薬局の役割について、参加者の皆様と共に考えていきます。今後の経営計画の策定・対策にぜひご活用ください。

開催日時:2023年3月20日(月)19:00~3月27日(月)18:00

【ご好評につき、1週間限定アーカイブ配信】
〜最近の攻撃はこんなに巧妙なの?〜『今薬局が狙われている!?』後で後悔しない薬剤師が知っておくべき薬局のセキュリティ対策(基礎)

株式会社アクシスでは、薬局業界でのサイバーセキュリティ対策の遅れや不備によるリスクが高まっていることに危機感を抱いております。そこで、医療業界とインターネットの関係性に着目し、医療分野におけるサイバーセキュリティ対策の必要性を解説するセミナーを昨年開催いたしました。今回はより多くの方に、対策と知識を知って頂くために1週間限定のアーカイブ配信をおこないます。電子処方箋の運用が始まり、急速なIT化が進んでいる現状です。薬局業界で働く皆さまに、ご聴講をオススメしたいセミナーとなっています。

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https://medixs.jp/ithojo2022/