Medixs投薬後フォロー™

服薬期間中の患者フォローをスムーズに実現


  • フォロー予定を管理
  • メール・SMS(ショートメッセージ)・電話、LINEでも投薬後フォロー(予定)
  • 患者さんの問診を指導記録に簡単転記


2020年9月1日から服薬フォローが義務化

医薬品医療機器等法(薬機法)改正で「薬剤師から患者への、服用期間中を通じた必要な服薬状況の把握や薬学的知見に基づく指導」(以下、服薬フォロー)の義務化が施行されました。
そのような状況下で、患者さんが「かかりつけ薬局」の服薬フォローを如何に効果的に受けるか、調剤薬局が薬局内のマンパワーや電子機器を有効に活用し、限られた時間内で患者さんへのフォローをいかに実施するかが課題となっています。



患者さんのフォロー機能が充実

「おくすりの飲み残しは」「体調の変化は」や、糖尿病患者に対する「インスリンの保管」「低血糖症状への対応」など、患者さんにとって重要で多様なフォローを実施します。
投薬後薬剤管理指導料の診療報酬にも対応しています。



Medixs投薬後フォロー™の特長

  • テンプレートにより質問項目の作成を支援、ショートメッセージを一括で送信
  • 患者さんはブラウザ上で回答、簡単に返信
  • 薬剤師さんから患者さんへの電話を削減
  • 薬歴への転記不要。患者さんからの回答は確認ののち、シームレスに反映
  • お年寄りに多いフィーチャーフォン(ガラケー)ユーザーにも対応


主な機能

  • LINE、Eメール、SMS(ショートメッセージ)を送信し、患者さんを専用ページに誘導
  • 患者さんは質問事項に回答(ボタンで選択など)、返信ボタンを押すだけで終了
  • 薬剤師さんは回答内容を確認のうえ、ワンクリックで薬歴に保存


さらに多様な機能

  • 「服薬フォロー」管理画面で服薬フォローすべき患者さんを簡単検索
  • 質問内容の選択肢をマスタから検索、事前準備を簡単に実施
  • 設問の回答形式も「複数選択」「単一選択」「テキスト入力」から選択が可能


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